スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手持ちのルアー&ワーム整理

タックル (3)

タックル (1)

タックル (2)

ザーッと持ってるものの写真!少ない!!

解説+思考

KICKER EATER SP

説明文・・・その名もまさしく『大物食い』。この上なきビッグフィッシュの実績インスパイアルアーズきってのビッグフィッシュゲッター。水中でドリルのように細かく、それでいてパワフルにややファットなボディをくねらすドリルロールアクションは他の同クラスのルアーには見当たりません。また精密タングステンを2個内蔵したことにより逆風での遠距離アプローチを維持し同時に安定した潜行能力を備えています。秋から冬にかけての低水温の老獪なビックフィッシュ、ポストスポーン期の大型バス、また初夏、秋にかけてのクランキングベイトでの実績も言うまでもなく、オールシーズン対応のミノータイプクランキングベイトとしての不動の地位を確立しました。

タイプ・・・サスペンド
潜行レンジ・・・2.5~3.5m

IMAKATSU BT100

説明文・・・自然波動フラッシュ型喰わせ系

汐瀬聰氏製作、不朽の名作ハンドメイドルアー、ロットBT100にIMAKATSUの技術と経験をハイブリッド。バスフィッシングにおける水面系ルアーの新たな時代を切り開く新生BT100、ここに誕生 !
初製作以来20年の年月を経て今もなお変わらぬ評価を受け続けるBT100。この名作ハンドメイドルアーにIMAKATSUが持つスキルと経験を惜しみなくつぎ込み、更にチューンナップ。ナチュラルに、時にクレイジーにまるで水面をバタフライナイフのよう切り裂く独自のフラッタリングアクションは、従来の水面波動系ルアーに見飽きたバスの捕食本能を強く刺激します。
基本となるスローなただ引きでは、心地よいメトロノームサウンドと、弱ったベイトフィッシュと見間違うかのようなナチュラルなロール&フラッシングを見せます。

そして、このルアーの最大の特徴は、その飛距離と演技力の多彩さ。弓道を極めた汐瀬氏の矢羽の理論から生まれた驚くほどのキャスタビリティー。ピンスポットでのテーブルターンはもとより、ドッグウォーク、スプラッシング、ポップサウンドまで、ロッドワークによって誰でも簡単に様々な演出が可能です。
裏技はややラインを張り気味に、ミノーのように少し潜らせ連続した軽いトゥイッチをコンビネーションするテクニック。水面直下でパニックになったベイトを見事に演出します。これらの演出を自在に組み合わせることによって、臨機応変に様々な状況に対応できるのがIMAKATSUロットBT100の卓越した能力なのです。

タイプ・・・水面系
潜行レンジ・・・0m
使い方・・・基本はスローなただ巻き
       細かなドックウォークでネチネチ攻める
       トゥ一致で細かくシェイクしながら早引きも効果的

謎のミディアムクランク

潜行レンジ・・・2M~ぐらい?w

スーパーピーナッツDDR

説明文・・・ピーナッツのサーキットボードリップ仕様「スーパーピーナッツ」のバリエーション!驚異的な進化を遂げたスーパーピーナッツの登場から一年。SR、DRに加え、新たに4つのバージョンを加え、ひと口サイズクランクのシステマティックな使い方を可能にする。SSRは最大潜行深度30cmのスーパーシャローランナーで、ロッドポジションとリトリーブ速度によって水面引き波攻略が可能。DDRは約2.5m潜行で、DRでは攻め切れなかったミッドレンジを攻略。いずれもキレのあるウォブル&ロールのハイピッチアクションは健在で、同時に激しいサウンドが広範囲からバスを引き寄せる。また1m潜行のSR、1.5m潜行のDRには、ウェイトを固定低重心化することでサウンドレス化とよりワイドな動きを実現するサイレントを追加。音とアクションの使い分けで、スレバスの徹底攻略も可能に。

タイプ・・・ミッドレンジクランク
潜行レンジ・・・2.5m
使い方・・・ただ引き

謎のフロッグ

もの多いところで使おう

Killer Bill

説明文・・・低活性時捕食誘発型トリック系

キラービルの遺伝子を余すことなく受け継ぎ、更なる切れ味とタフコンディション対応力を身につけた「スーパーキラービル」。ただ単にダウンサイズさせたのではなく、スピニング対応として専用設計しています。

その繊細且つシャープな切れ味は、スレきったフィールドやトーナメントでも圧倒的な効果を発揮するでしょう。もちろん、低水温期にボトムにへばりつく小魚の尻尾をついばむようなバイトさえ完璧に捕らえるキラーテールシステム(PAT.P)も完備、さらにこのサイズで3フックシステムとなり、ジャレつくようなスポーニング期のバイトでも高確率でフックアップさせます。
SUPER Killer BiLL

キャスティングでの有効レンジは水深1~2m前後、使い方は基本はリトリーブ&キル(ポーズ)、ジャークやリッピング、そしてトゥイッチング、ジョイント機構、およびソフトテールのしなり効果で、いままで難しいとされたロングビルミノーのイレギュラーも普通に軽くトゥイッチするだけでOK。誰でも簡単に驚くほどリアルで艶めかしいイレギュラーダートを演出することが出来ます。

タイプ・・・
潜行レンジ・・・1~2m
使い方・・・基本はリトリーブ&キル(ポーズ)、ジャークやリッピング、トゥイッチング

TD バイブレーションS

説明文・・・いままで数々の栄光を築き上げてきた、空前にしておそらく絶後のバイブレーションのスタンダード。これ以降、あらゆるバイブレーションの手本となった飛び・泳ぎはもちろん今でも健在で、世界中のフィールドで愛用されている。ポンプリトリーブやリフト&フォールなどの派生テクニックを一般化させたように、バイブレーションの釣りを完成させた大定番にして不変の超ロングセラー。

タイプ・・・バイブレーション
潜行レンジ・・・5m S・・・シンキング(沈む)
使い方・・・タダ巻き

TD SUPERCRANK

説明文・・・

タイプ・・ディープクランク
潜行レンジ・・・5m
使い方・・・潜らせて底に当ててキープ

DEEPX200

説明文・・・DEEP-X 200Tは、最大水深4.2mからシャローの1.5mレンジまでのビッグフィッシュにとって脅威となるクランクベイトに成長しました。バイブレーションプラグのようなタイトなバイブレーションを発生し、シャローボトムでも使えてしまう卓越したスナッグレス効果は、もはや「ディープ」クランクとして、バスマスタークラッシックやFLWなど、USAメジャートーナメントでも快進撃を続けています。さらに、重心マスの集中化によって多目的重心移動(PAT.)の効果をさらに引き出すために専用開発したメガバス独自の高比重タングステンウエイトを搭載しています。

タイプ・・・ディープクランク
潜行レンジ・・・1.5-4.2m

BUNNY

説明文・・・広いエリアに散らばったバスを誘い出すハイアピールサーチベイトバニー54。強烈な水中波動とトルクフルで高さのある引き波を生み出すボリューム感溢れるボディは、54mmというサイズを感じさせないアピール力でバスを引き寄せます。水中波動と引き波の効果によりバスは正確にルアー捉まえ、ミスバイトが激減。また、高速リトリーブから超スローリトリーブまで幅広いリトリーブスピードに対応します。

タイプ・・・トップ
潜行レンジ・・・0~50cm
使い方・・・ゆっくり巻いてアピールでもおk

メガバス Type X

説明文・・・シェイキングを連想させる小刻みな連続トゥイッチによって、ピンスポットにステイさせながら水面下でアクロバティックな動きを生み出し、バスを浮上させてバイトさせてしまう。その動きは、ミノーのフラッタリングとは似ても似つかない、とてもワッキーな動き。この「ホバリング」は、岸沿いのオーバーハングブッシュや、リザーバーの岩陰にタイトにつくモンスターにスイッチを入れてしまう必殺ワザだ。シェイドパターンが強くなる初夏から、トップウォーターへの反応が弱くなる晩秋、タイプXのホバリングは圧倒的な破壊力をみせてくれる。もちろん、水面や水面直下をスローリトリーブしているだけでも十分に水をつかんで攪拌し、ややオーバーアクションでアピールするから、引き出してくる魚のサイズもいい。試作段階では、ステルス戦闘機のようなサイバーシルエットだったが、最終プロトタイプの段階で、鳥獣戯画に通ずる、擬態によるキャラクターを持たせてみた。結果的に、眺めて、使って、釣って、収納して(実は、アサイラムへの入れ方があって、ちゃんとトレイに入る。パズルワークだ。)楽しめるルアーになったが、クリークと、リザーバーや野池のオーバーハングブッシュでは、私にとって、いつしかスーパースラッガーになり上がってしまった。ミノーや、バズベイトで獲れなかった魚が、タイプXならばイージーに獲れるからだ。ホバリングは、リトリーブしながらの連続シェイク(orトゥイッチ)という細かい芸が要求されるので、ロッドには、長さと張りのロスがないレスポンシビリティが要求される。つまり、デスオリでもエボでも、断然、フラットバッカーシリーズがベストマッチングだ。トップに出きらないとき、かといってミノーのナチュラルパフォーマンスが空振りするとき、そんなとき、おとぼけキャラのようなタイプXが、バス好みのマジタイプになる。いまだ、テストポンドのスレバスがスレないルアーが、タイプXと、コアユのスライドシンカーなのだ。タイプXの学習されにくい動きとそのカタチ、リトリーブスピードの変化に応じて異なるプログレッシブな波動、が効いているのは間違いない。

タイプ・・・トップ
使い方・・・小刻みな連続トゥイッチ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。